Project Euler 24

 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいしますです。

2010年はあっという間に過ぎてしまいました。。

年をとるごとに時間が流れるのが早く感じるようになるというのは

ほんとなんですかね。。


 まだまだ若いと思ってる16歳なんですがねw



 昨日は大晦日ということでプログラミングしてました。
(自分に甘えたってことですのw

C言語の共用体を勉強したあとは

ずっと24問目に挑戦してました。


 実はこの問題、学校の宿題にすごく近くて

解ければその宿題がすごく楽になるんですよねw


 でもやはり解けないんですよね・・・w

100万番目の数なので、辞書順に並べたときに2から始まるというのは

わかるのですが、
(最上位の値を固定すると、最小〜最大まで9P9(9!) = 362880となり、
1000000 / 362880 ≒ 2.8だから。

どう書いたらいいかわからない・・・orz

 バブルソートや、樹形図を用いる方法は思いついたのですが、

考えるほどはまっていくんですよねww

全く抜け出せないので諦めてしまいました。。


 別のことをして、頭を切り替えてから

もっかい挑戦してみます。


 とりあえずこの辺で。 またブログ更新すると思います。