(戦艦ゲームライク?)たて対よこ。

 学校でまた課題が出されました。

今回はゲーム制作です。 コンソール上で動かす感じになっちゃいますが・・・w


 ゲームの概要。
  10×10のマスからなる盤面に、交互に長方形のピースを置いていきます。
  先手が縦2×横1のサイズ、後手は縦1×横2のサイズです。これを、
  相手が自分のピースを置けなくなるように配置していきます。
  どちらかが置けなくなった時点で、置けなくなったプレイヤーの負けです。


 こんな感じになりました。  http://codepad.org/zlDl8KnS

 20110226003818


 ゲーム制作は簡単なものでも、作ってて楽しいですw

同じ頭使ってコード書くにしても、数字が1つ出るのとでは

わけが違いますねw

 C言語本に、ゲームを作りながら文法を覚えていく、みたいなものを

見たことがありますが、あれはいいものかもしれません。

楽しく勉強するのに越したことはありませんからね。



 これをどうするかと言うと(ただアップしたわけではありませんw、

 ネット対戦機能をつけたいと思います!w

このゲームに需要があるとかは置いておいて、、


 DxLib本家さんの、サンプル置き場に

チャットプログラムのサンプルがあります。 http://goo.gl/dZ8BK

 ちょっと読んだら、文字列のやりとりしかしてない

と書いてあるではないですかww

 この文字列の部分を、このゲームで言う座標に置き換えて

プログラムを少しいじってやれば、なんかいけそうな気がする!


 ということでちょっとやってみますw

初めてゲームらしいゲームができるかもですw